追っかけ大騒動

思っていることをつらつらと

何故関ジャニ∞にハマるのか~三代目のファンが勝手に語ります~

 初めましての方がほとんどとは思いますが、以前までの投稿を読んでくださった方はお久しぶりでございます。今回はタイトルの通り『三代目(というよりLDH)のファンが関ジャニ∞にハマってしまった理由』を書いていきます。この二つのグループの共通点や独断と偏見に満ちた比較などしています。ですので二つのグループどちらのファンの方もそれぞれ気分を害するかもしれません。ミーハーなオタクがやいやい言ってるなぁと思っていただければと思います。

 

1."三代目JSoulBrothers"と"関ジャニ∞"の共通点

 まずこの二つのグループに共通点はあるのか、というお話です。どこか似ているから好きになってしまったのではないかということです。思いつくことを書いていきます。

 

・メンバーの人数が7人

 三代目のメンバーは NAOTO,小林直己,山下健二郎,ELLY,岩田剛典,今市隆二,登坂広臣 の7人

 関ジャニのメンバーは 横山裕,渋谷すばる,村上信五,丸山隆平,安田章大,錦戸亮,大倉忠義 の7人

 三代目はこれ!というメンバーカラーがあるわけではないですが、一応グッズがこうだったので。関ジャニは"エイトレンジャー"でもこの色分けでしたね。自分で色を決めたと言っていましたがまあ似合ってますよね…自分で黒選んだの横山氏…。

 ちなみに平均年齢は三代目が30.8歳、関ジャニが33.5歳(どちらも2017.09.07時点)

最年長の横山裕は今年36歳。…ジャニーズって化け物ですよね…。

 

・メンバーが7人もいるのに誰一人個性が被っていない 

 ものすごいことだと思いますがこの二つのグループ、恐ろしく一人一人の個性が被っていません。ここからは私による独断と偏見で満ちたメンバーの特徴をあげていきます。

~三代目の場合~

NAOTO・・・後輩にいい感じに舐められているグループの大黒柱

小林直己・・・お茶目なところが垣間見えるしっかり者

山下健二郎・・・三枚目なところがよく出る関西弁の釣り人

ELLY・・・自分で"CRAZYBOY"と言ってしまう程のCRAZY伝説の持ち主

岩田剛典・・・自分のことを追い込みがちなガサツ王子

今市隆二・・・先輩のことを先輩と思っていないフシがある天然

登坂広臣・・・我が道をひたすら真っ直ぐに行く甘えん坊

 

知らない人からしたらどんな人達なのかが全然伝わってこないなこれ。

 

関ジャニの場合~

横山裕・・・最年長なのにすぐムキになる寂しがり屋

渋谷すばる・・・アイドルなのにピー音が入るアーティスト

村上信五・・・お金が大好きでアイドルとは思えないゴマすり名人

丸山隆平・・・いつも賑やかでスベり散らかしてもめげない人

安田章大・・・優しすぎる音楽が大好きなTHE普通

錦戸亮・・・自他共に認めるハンサムで怒ると怖い

大倉忠義・・・何気に性格が悪いけど憎めないお酒好き

 

全体的に言えるのはどこかジャニーズっぽくない。ノリがNOが言えない若手の芸人。

 

・商売がうまい

 これはグループの共通点と言うよりはむしろ事務所の共通点ですかね。

 LDHのことで言えば夏には毎年お台場にて「居酒屋えぐざいる」を開催しています。今年も大盛況だったようで。そして今年のことで言えばよみうりランドにて「HIGH&LOW THELAND/MUSEUM」を開催しています。9/10までだそうです。毎日事務所のタレントやグループなどが遊びに来ています。この二つのイベントでは1回500円のガチャが置いてあったり、グッズなどが売られていたりメンバーが考えた料理が食べられたりします。ガチャが酷すぎるなと毎回回しながら思います。あこぎな商売や。

 またCDもメンバー別の特典を付けたりします。LDHには16人在籍しているグループもあるので、全員の特典を集めようと思ったら16枚買わないといけませんね。そんなにいらないよ同じCD...。しかもその特典FCかモバイルの有料会員にならないと買えません。これってアイドルと売り方変わらなくないか?

 

 対してジャニーズの方はと言いますと、公式で生写真が売られている。アイドルって感じですね!アイドルです。あの1枚160円、いくら買っても本人達には一円も入ってなさそうな感じ。虚しいけどファンとしてはありがたい。

 そして本当に驚いたのですが、同じCDでもバージョンが違うと収録曲が異なるのですね。DVDに収録されている映像も異なっています。何枚買わす気や。

2017年9月6日リリースされました39枚目のシングル『奇跡の人』は初回限定盤、通常版、期間限定生産盤の3形態があります。

初回盤には「奇跡の人」の他に「宇宙に行ったライオン」「象」のMETROCKバージョンが収録されています。DVDには「奇跡の人」のMVとメイキング。

通常盤には「奇跡の人」の他、新曲「コーヒーブレイク」が収録。初回にも期間限定の方にも入っていません。そんな…。

期間限定盤にはCDは「奇跡の人」のみ。DVDにはMETROCKのLIVEの様子が収録されています。これ確認する限り全部は入ってないですよね。だから初回の方に音源だけ収録されているんですね…何故全部入れないのでしょうか…。

ですがものすごく話題になったMETROCK2017の映像です。これは必見ですね。

 

奇跡の人(期間生産限定盤)(DVD付)

奇跡の人(期間生産限定盤)(DVD付)

 

 

  二つのグループをまじめに追っかけていたらお金がいくらあっても足りませんね。どうしよう。頑張ろう。

 

2."三代目JSoulBrothers"と"関ジャニ∞"の異なる魅力

共通点があまりなかったのでそれぞれのグループの魅力について私が思うことを書いていきます。

そもそも関ジャニは所謂"アイドル"です。三代目は"アイドル"ではありません。異なってて当たり前ですね。

 

ツインボーカルパフォーマー と 7人全員歌って踊る

 三代目はボーカル2人にパフォーマー5人ですが、関ジャニ7人全員が歌って踊ります。ここが最大の違いだと思います。

 LIVE中、三代目はパフォーマーがマイクを握ることはほぼありません。MCのときのみです。これはLDHのグループほぼ全てがそうです。逆にボーカルは一切踊らないのかと言われればそれは違います。ボーカルも踊る曲もあります。パフォーマーほどガッツリ踊ることはありませんが…。

 関ジャニの方は常に全員が歌って踊っています。そのためメンバーのソロ曲であったり、ユニット曲があったりしますね。これが凄く羨ましい。三代目のパフォーマーも歌えと言うことでは無く、ユニット曲というのがあるのが凄く羨ましいです。まさに"アイドル"の良さだなと思います。ふんどし姿でドームを駆け抜ける姿かっこよすぎるよビースト。

 

・歌って踊るだけじゃない!バンドもやります!

 ジャニーズにはバンドのグループとしてTOKIOがいます。もう歌って踊る姿は全くと言っていいほど見ません。ですが関ジャニ歌って踊ることに加えてバンドをやります。バンドを一つの武器にしているのは強いなと思います。映像でバンドの時の関ジャニを見ましたが"アイドル"じゃないです。普通にバンドのグループです。アイドルをやっている姿が想像できません。一人一人のレベルの高さが尋常じゃない。

 渋谷がギター・ハーモニカ、錦戸がギター、安田がギター、丸山がベース、大倉がドラム、村上がキーボード、横山がトランペット・パーカッションという構成ですかね。全員楽器経験者かと思えば村上・横山の二人は未経験者。調べてみると二人がバンドに参加したのは2006年。もう10年以上も今の体制でバンドをしているのですね。と、思いきや、横山がペッターとして参加したのは2013年。たった4年しか経っていないのにMETROCKで演奏したんですか!?しかもチケットがSOLDOUTしてから出演が発表され、要はアウェー状態で。どれだけ努力をしたのでしょうか…かっこいい…。それとベースのレベルが高すぎると思います。スラップできるってもう普通にベーシストですやん。低音がしっかりしているから音が綺麗に纏まっているのかな。jr.時代を含むと16年以上ベースを担当してきている丸山氏。普段とのギャップが凄すぎます…なんやねんギャグソロて…。

 

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

関ジャニ'sエイターテインメント [Blu-ray]

 

 このDVDに収録されているのは今年の1月に終わったツアーのファイナルの様子です。ですが今現在、関ジャニドームツアー真っ最中です。一年間に2度もドームツアーを行ったグループは日本の音楽史関ジャニ∞が初めてだそうです。えぇすご!!

 

・トップレベルの歌声とパフォーマンス

 三代目のボーカル今市隆二登坂広臣は"VBA2"というオーディションで勝ち残った2人です。約3万人の中から選ばれただけあります。プロの人に上手って言うのは失礼なのかもしれませんが、100人中100人が上手いって答えると思うくらい上手です。2人の歌声は生だと特に綺麗ですね。またそれぞれソロでの曲をいくつか持っています。登坂広臣はHIROOMI TOSAKA名義でソロ活動も開始しました。何故英語にしたのですかね。

そしてパフォーマー。それぞれ得意なダンスジャンルが異なります。またLIVEではソロのショーケースの時間があります。ドームのステージで一人堂々と踊るパフォーマーのカッコよさと言ったら…。でもやっぱり、ボーカル二人の歌声に乗せて、7人息の合ったパフォーマンス以上にかっこいいものはないですね。そんな三代目初のドームツアーの様子が収録されているDVDを紹介しておきます。百聞は一見に如かずですよ。

 

 

 ここまで関ジャニの魅力と何故か三代目の魅力も語ってきました(語り足りませんが)。では何故またここに来て関ジャニ∞にハマるのか。

 私が関ジャニと出会ったのはもう10年程前です。「ズッコケ男道」あたりで知りました。その時はミーハー心がくすぐられていろんなジャニーズの曲を聴いていました。それから3年くらいで熱が冷め、全く聴かなくなりました。その後はまたいろいろな界隈を渡り歩いて今、LDHに熱を注いでいます。そこにまたジャニーズのグループが加わろうとしている状態です。流行は回ると言いますが、社会だけじゃなくて個々人でもそうなのでしょうか。

 8月某日、Twitterを見ていたらこんなツイートが流れてきました。

           横山裕、an・an表紙に抜擢!』

見た瞬間「え!?横山くんいくつ!?」と声に出ていました。30代で抜擢されたのは初めてだったとか。10年前好きだった人がan・anの表紙に…。凄く気になり本屋さんですこーし中身を覗きました。速攻閉じました。あれは家の外で見るものではないです。勿論購入して家でゆっくり読みました。あれは凄い。

 

anan ( アンアン ) 2017/08/23 [ 愛とSEX ]

anan ( アンアン ) 2017/08/23 [ 愛とSEX ]

 

 

 それから"関ジャニ∞"が気になり、CDを借りたりなんだり、生写真買ったりなんだり…本当にハマりやすい自分が恥ずかしいですね。

 

 

 関ジャニ∞は、今までのジャニーズでは考えられないようなバラエティ要素の強いことを嫌な顔せず(だいぶ嫌がってるときもあるけど)こなす7人。半端なく輝いてます。グループの冠番組も沢山持っていて、村上氏はまたレギュラーの司会が決まりましたね。どんだけ儲けるのよ。そうじゃない、それだけお仕事ができるんです。デビューするまで、デビューしてからも苦労してきた7人。松竹座で苦労していたグループが今じゃ毎年、全国でドームツアーを開催できるグループですよ。そのおかげか、他のグループにない"泥臭さ"、"男臭さ"が音楽にも滲み出ているなと思います。渋谷氏の歌い方なんてアイドルじゃないですよ、マイクのコードを首にかけてシャウトする姿が似合うアイドルなんて"渋谷すばる"以外にいるのでしょうか。

 

 最後に、10年経って再度関ジャニ∞の魅力に気づかせてくれた横山裕氏。何でも失くす、年甲斐もなくすぐムキになる、酔っぱらうと絡み酒がめんどくさい、後輩の面倒見が良い、なんだかんだ言って優しい、そして自分が一番苦しいのにステージに立ち続けて、30歳を超えてから新しいことを始めても、何も遅くないと勇気を与えてくれた、横山裕氏には本当に感謝します。これからもカラフルな家族と一緒に、いつまでもステージで輝き続けてください。

 いつまで好きでいるのか、どこまで好きになるのか、それは私にもわかりません。